前回、海苔巻きの話をしたが、巷ではサンドイッチがブームなのであろうか?
ブームと言うほどでもないかもしれないが、サンドイッチ関連の記事を目にする感じがする。
出し巻き玉子を使ったタマゴサンド
牛ヒレ肉を使った牛カツサンド
あまおうを使ったフルーツサンド
等々である。

これらも、美味しいかと思うが筆者はシンプルなのが好きだ。
肉屋でコロッケやポテトサラダを買ってきて、食パンに挟んで二つ折りにして食べるのが好きだ。
これを、シンプルと言うか、手抜きと言うか捉え方の違いであるが。
以前、小欄でも紹介した記憶があるが、大船軒のハムサンドなんかが好きだ。

筆者にはいくつか思い出のサンドイッチがある。
ひとつは小学校の給食でのハムカツサンドだ。
厳密に言うと、おかずで出たハムカツを食パンに「自分」で挟んで食べるのだが…
今思えば、大したことはないのだろうが、当時は上食だった。

以前、小欄でも紹介した記憶があるが、大船軒のハムサンドも思い出のサンドイッチだ。
どこに行くときか記憶が定かではないが、列車の中で食べたことだけが記憶に残っている。

筆者が幼少の頃、父親がマグロフレーク(缶詰)を食パンに挟んで食べているのを見たことがある。
「ご飯なら、ともかくパンかよ」と思ったことがある。
父親曰く「美味いから、食ってみろ」と言われた記憶がある。
あれから、数十年。未だに食する気にはなれない。

当社、公式ホームページはこちら…